· 

12月プレパ御礼

2018年12月プレパ

北秋田市にあるもの、秋田内陸線。

この団体のイベントをやりたいと相談した先で、いろいろな方にいわれました。

「旧鷹巣町が活動範囲ですか?」

当時北秋田市民歴3年ちょっとの私にはよくわからない質問でした。

「いえ、北秋田市全体です!」

わたしの答えを埋めてくれるのが秋田内陸線でした。鷹巣町→合川町→森吉町→阿仁町と通る秋田内陸線は私の理想でした。という答えにたどりつくまでちょっと時間がかかってしまいました。

第一弾の「たかのす駅DAY愛ひろば」を出発して、第二弾「かみすぎ駅あいターミナル」なんて素敵な場所でしょう(´;ω;`)ウゥゥ

天気、最高!!

しかも、晴れてあたたかな一日。建物の中のひかげより、外の方が断然、暖かい!なんて恵まれた一日だったことか!!

子どもたちもジャンバーをぬぎすて、遊びまわることができたのでは久しぶりなのでは!?

今回は「はじめて」づくし

はじめて①講師をよんでのイベント

北秋田市保健センター様に「食育の講話をボランティアでお願いすることはできますか?」と相談したところ「できますよ!」と快くうけていただくことができました。しかも、きていただける栄養士さんが、子どもと同じ保育園のママ!!ありがたや、ありがたや~

朝食は大事なんだよという絵本や、食育キッズのパズル、ガチャ○ンムッ○のしかけ本と忙しいのに、子供にも親にも素敵な講座を考えていただき、感無量!

はじめて②BBQ(火の使用)

実は今回がはじめての火の使用。プレーパークというとどこでもやってるイメージだったんですが、なじみのない活動とあやしい団体かと思われていたのか(笑)なかなか、むずかしくて・・・約一年活動してようやく快く?しかたなく?許可がおりました(〃艸〃)ムフッ空焚き焼き芋、ソーセージ、マシュマロと焼きおにぎりと各自楽しみました。

はじめて③昼食のお・も・て・な・し(古)

余っているお米をいただき「おにぎり」、おすそわけの野菜を「味噌汁」と材料費は塩と味噌と出汁。頂いた米の塩おむすびだけだと面白くないかと思い、好き嫌いはあるけれど雑穀おにぎりにしました。普通の米に自前の胚芽玄米(北秋田市産)、アマランサス(北秋田市産)と麦(宅配coop)をまぜて昆布茶で炊きました。なんと、雑穀おにぎりの方が人気だったかも((´∀`))ケラケラ

はじめて④こども商店

実は4月から温めておりました(笑)いや、実行に移すだけの準備をする時間がなかっただけだったりして・・・春の木工(廃材)で、参加していただいた方がおいていったものを夏にニスを塗り仕上げておきましたが店を構えるだけの品ができず、実は今も・・・(なので、作り手とオーナー募集型でスタート!)

なんとか、子供たちでできないかと思っていたら、あるSNSのバザーの投稿でピンときて、実験的に自分の子供たち(5歳児・2歳児)にやらせてみたところ、「いける!」と確信し、今回の出店にこぎつけました。

お金は大事、物は大切にを子供たちはどう思っているのでしょう?仕事をしてくる親をどうおもっているのでしょう?

今回の体験で子どもたちの姿勢が変わってくれることを期待します!!


うれしいプレゼント!

会場から荷物を引き払い帰宅後、いつもどおり次のプレーパーク用に荷物を整理していると、箱の中からこんなものが・・・

ありがたやありがたや(´;ω;`)ウゥゥ

これ、宝物にしておこうかな!


最後に

今回ご協力いただきました、合川公民館様ありがとうございました。

上杉自治会の会長様、参加人数を増やしてあげようと親子会の方にまで連絡をとっていただき、ありがとうございます。

スタッフとして集まっていただいた方々、いつもいつも助かってます。ありがとうございます。

今年一年、暖かな目で見守っていだだいた相談役の皆さま、資材提供いただいた企業様、本当にありがとうございました!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!