· 

参加御礼

絵本の寄付

ありがとうございます

埼玉県ホンカウ様より、50冊程の本の寄付をいただきました。

実はSNS広告でこの活動をしり、ダメもとで連絡してみたら、団体の案内と活動の報告で何度かのやり取りの末、いただけることになりました。

本当に感謝です!本の整理と活動報告できるだけのイベントを企画するのに5カ月かかってしまいました(;^ω^)

これから、大事に使っていこうと思います!

読み聞かせの効果

一番は脳の発達に効果があるということ。3歳までに80%、6歳までに90%完成するということで、幼児期の刺激は重要であるとされています。

コミュニケーション、親子のスキンシップはIQやストレス耐性があがるとされ、愛情ホルモンの分泌が活発になり、情緒の発達にも効果を発揮します。情緒が発達することで、想像力も豊かにするといういいことづくめ!

最初、秋田県北秋田市で絵本セラピストとして活躍されていらっしゃる木村加奈子さんに相談させていただきました。いろいろとアドバイスいただき、子供たちにとっていい方法として「読み聞かせ」を選択することにしました。丁度決めたころに保育園からの案内で、図書館ボランティア「たまてばこ」さんの読み聞かせがありとグッドタイミング!!しかも、快く引き受けていただき、感謝感謝です。

実はここまでですでに2カ月・・・場所のOKをいただき書類を提出し許可書が届くまで1カ月・・・2月はお休みが決まっていたので3月開催で5カ月・・・

子供たちがあきるまで絵本をよんでいただきしました。「たまてばこ」さんには本当に感謝です!!

資材提供紹介

いつもありがとうございます。

Casque d‘or様、株式会社近藤縫製様、株式会社成文社様、他1社様、資材のご協力に感謝します!!

でかいダンボールなんてどこで仕入れるんだか・・・と思っていたら、青森の同活動団体さんからアドバイスをいただき、すぐとびこんでみました(〃艸〃)ムフッ

株式会社佐々木電機様ありがとうがざいます!!


絵本同様に、幼児期の体験はすべて大事だと思います。親は「危ない」を知っているので子どもにやってほしくない、でも子供は知らないから知りたい。子供の可能性をつぶす親になりたくないから、育児を苦に思わず楽しみたいから私はこの活動を続けます。

この活動を始めたときの目標は、まず1年間やりとおす!!

次は3年!!今年も来年もいい年でありますように!!

おさがり交換会

女の子ものしかないとSNSでいってみるものです((´∀`))ケラケラ

男の子もの大なり小なり、もちろん女の子のもいろいろ集まりました!ありがとうございます!!

「これ、かわいい!」ってもっていってくれた女の子、ありがとう!!

 

私も最後に物色しました(・∀・)ニヤニヤ

兄に一枚いただきました!!

次回は・・・

「春を探しにいこう!」

お待ちしてます(^◇^)